宗教活動

1.宗教活動の1年

4月 入学式のミサ 中1の生徒に聖書研究会の紹介
5月 中1の聖書研究会開始
6月 中2~高3の聖研生による中1の聖研生歓迎会 創立記念日のミサ
7月 終業式のミサ
8月 中3長崎巡礼
9月 始業式のミサ
11月 高3聖研生を送る会のミサ
12月 終業式のミサ クリスマスミサ
1月 始業式のミサ 
3月 高3卒業式ミサ 黙想会・練成会 終業式のミサ
不定期 灰の水曜日の灰の式 聖木曜日の集い 聖金曜日の集い  復活徹夜祭のミサ

2.聖書研究会(聖研)

栄光学園の教育理念の根底には、イエス・キリストの教えや行いにならう、キリスト教的価値観が据えられています。そのため、自発的にキリスト教的価値観への理解を深めようとする生徒たちのために、聖書研究会の活動が週1回行われています。聖書を読んでイエス・キリストの教えと生き方について学ぶことはもちろんですが、聖書の内容をベースとしながら、日ごろの学校生活について話し合ったり、社会問題について論じあったり、人生そのものについて考える機会を持ったりします。長期休みの時期には、黙想会や巡礼旅行などの機会が設けられ、普段の活動で学んだことを、更に体験的に深める場となっています。
聖書研究の活動時間は本学園の中でも特に大切にされており、他の活動は原則として行いません。希望する生徒は誰でも聖書研究会に参加できるようになっています。

3.愛の運動

生徒有志の委員と担当の教員数名で組織されています。各種のボランティア活動の企画と全校生への呼び掛けを行います。
主な行事として、聖園子供の家訪問・学習ボランティア、聖園子供の家の子供を招待してのクリスマス会、復生病院での奉仕キャンプ、各種研修会の実施。

4.宗教活動の組織

(1)宗教活動委員会

宗教活動主任+各学年の聖書研究会担当者+愛の運動委員会担当者 で構成されていて、毎週金曜日の5・6時間目に会議を持ちます。各学年聖研からの報告や愛の運動委員会からの連絡がなされたり、学年を超えた宗教活動行事の企画運営をおこないます。

(2)愛の運動委員会

有志生徒の委員と担当の教員数名で組織されています。各種のボランティア活動の企画と全校生への呼び掛けを行います。 主な行事として、聖園子供の家訪問・学習ボランティア、聖園子供の家の子供を招待してのクリスマス会、復生病院での奉仕キャンプ、各種研修会の実施。

5.父母のための聖書研究会

金曜会

毎月1回金曜日の午前中に実施。望月校長担当。

父親聖研

毎月1回土曜日の午前中に実施。萱場神父担当。